minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

ラジメ!を作りました

screenshot

なにこれ?

Twitterでログインするとラジオ番組にメールを送ることができます。
※ラジメ!用Gmailアカウントから送信されます。
※まだオードリーのANNにしか対応していません。

仕様

非ログイン時

  • 画面遷移 なし
  • メールボタンクリック 入力内容を編集してmailto

ログイン時

  • 画面遷移 入力>確認>送信完了
  • 入力チェック 必須、桁数、メールアドレスフォーマット
  • 任意で返信先とCCが入力できる
  • ログインユーザーによるラジオ番組とコーナーの追加削除(未実装)

目的、経緯

  • 主にRuby,Rails,herokuの学習。
  • 技術書の写経だけじゃつまらないからとりあえずなにか作ってみよう!→何か作るなら興味あるものにしよう!→ラジオよく聴くからラジオ関係で!→ラジメ!

作ってみた感想

  • RubyRailsの知識が深まったことはもちろん、本で読んでて知ってたことでも、実際にやってみて「本当にこんな簡単にできるんだ…」みたいな感動があった。
  • 謎のエラーでハマってもネットのドキュメントが充実してて大抵すぐに解決できた。
  • 最初に困ったのはまさにこれだった。メソッドがどこの誰だかわからない。

開発環境

参考資料

TODO

  • Railsのバージョンアップ
    • 3.2.11にした。(2013-01-16)
  • Rspecでテストをちゃんと書く