読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

サボリは単なる一休み

読書

”上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」”という本を、1・2ヶ月前に本屋で見つけて買ってみた。*1 結論から言うと、いい本だった。 筆者がプロのトレーナーというだけあって、経験や論理に基づいた説明がされているので、疑いなく載っているストレッチを実行することができる。これは意外と重要で、半信半疑というかこんなんで本当に意味あるのか?みたいに思っていると挫折するのが早い。*2  実際、寝る前にストレッチと筋トレをやり始めたら、肩こりに対してはすぐに効果が体感できた。 肩が楽だと無意識に行動力も上がるのでQOLも上がる。*3  ねこ背はまだよくわからない。*4

サボリは単なる一休み

サボリは、失敗体験ではなくて単なる一休み。そのくらい開き直って、何度でも三日坊主を繰り返してください。

これはすべての継続すべき物事に使える素晴らしい言葉! 一回サボると自分は継続できなかったダメ人間だみたいな思考になって、二度と再開しないことがあったけれど、この言葉を思い出すとすぐ再開できる。

上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」 (だいわ文庫)

上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」 (だいわ文庫)

*1:肩こりかつ猫背なので

*2:個人の感想です

*3:個人の感想です

*4:よくある話で何でもそうだが実感できるようになる時期は個人差があるとも書いてある