読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

Windows Phone 8.1 アプリ開発を始めてみた

まだ日本では普通のWPは売られてませんが、前々からやってみたかったので開発環境作ってみました。まず Hello World して、次に Tumblr API で dsbd を表示させて遊んでみようと思ったら、いきなり OAuth でハマった。

AsyncOAuth

AsyncOAuth 使えば余裕!と思っていたら、実行すると FileNotFoundException になって困った。 ググったらokazukiさんのブログに書いてあった。依存ライブラリが入っていなかったようで、 nuget から Microsoft.Bcl.Async 入れたら解決した。 ちなみに、デスクトップアプリのプロジェクトで nuget から AsyncOAuth 入れたらちゃんと Microsoft.Bcl.Async が入った。

Tumblr API の OAuth

Twitter API 触ったことあったので余裕!と思っていたら、TwitterみたいにPINの表示画面が出なくて困った。調べたところ、許可するボタン押したときTumblrのWebで設定したデフォルトリダイレクト先についてくる oauth_verifier ってパラメーターが PIN とのこと。(ナニコレ!?公式にも書いてなくない?) そもそもクライアントアプリは xAuth の方がいいという話もあった。