読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

なぜあなたのWindowsのGACにはODP.NETが登録されないのか?

Oracle ODP.NET

”ODP.NET GAC 登録されない” みたいなキーワードで検索してきてる方が多いので補足しときます。

なぜGACにODP.NETが登録されないのか

マニュアルに書いてありますよ! 先に .NET を入れましょう。 ちなみにWS2012にはデフォルトで.NET 2系が入ってないし、WS2008にはデフォルトで.NET 4系が入ってないです。

対応する.NET Frameworkがマシンにインストールされている場合、Oracle.DataAccess.dllアセンブリもグローバル・アセンブリ・キャッシュ(GAC)に追加されます。これによって、既存のアプリケーションは、新しくインストールされたODP.NETバージョンをすぐに使用して確実に起動できます。ただし、この動作が適切でない場合は、GACからポリシーDLLを削除してください。
Oracle Data Provider for .NETのインストール

GAC登録のコマンドについて

おださんが書かれているように、install.batを追っていくとGAC登録コマンドにたどり着きます。 ネットで拾ったコマンドをコピペで使う前に公式の資料をちゃんと見るべき!(自分に言い聞かせている)

Managed Driver というものがあります

これから作るならコレを使ったほうがGACとか気にしなくていいので楽ですよ。