読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

Tumblr Lock Screen for Window Phone を作りました

Windows Phone

なにこれ?

Tumblr 認証して、ロック画面として設定すると、 定期的に自動でロック画面の画像を切り替えることができます。 設定で、timeline latest , likes latest, likes random の3パターンを選択できます。 timeline なら常に新鮮な画面になるし、likes なら常にお気に入りの画面になります!

きっかけ

Lumia を手に入れたときに、公式の Tumblr App 入れてみたら、メイン機能は iOS に比べると厳しい感じだったのですが、Timeline をロック画面にできるという機能があって、おお!これはすばらしい!と思っていざ設定してみたら、ログインしてるのに自分のTimeline が表示されず、謎な画像で出続けるという致命的な欠陥があったので、何か作ってみたかったし自分で作ってみることにしました。 *1

余談

  • 最初はユニバーサルアプリで作ろうとしてたけれど、 バックグラウンドタスクからロック画面変更のAPIが使えなかったので、 結局 Phone Only になった。
  • ユニバーサルアプリ、バックグラウンドタスク関連は検証でいろいろ触って動かしたので、 経験値稼げてMSCCにも役立ちそうでよかった。
  • 噂には聞いていたけど、Windows デベロッパーセンター本当に使いづらかった。

参考

*1:Windows Store のレビューにもこのバグ報告あるけど完全に放置されている