読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

昨年のふりかえりと今年やること

雑記

ふりかえり

勉強会

6月に de:code に参加したことがきっかけで 意識が高まってセミナーとか勉強会に積極的に参加するようになった。 今も興味がある勉強会には可能な限り参加するようにしているので、それを継続していきたい。 懇親会ではスピーカーの方とお話ししてやっぱりすごいなと実感することが多いけれど、 話しはちゃんとついていけるから自分の理解度にも自信が持てた。 それから、#nagoazu で知り合った @hayaUp さんと、@ya_asuka さんとMSCCに参加することになったり(ストアアプリ作ってます)、Windows Phone 開発を始めてみたりと、いろいろな連鎖があった。

ジョギング

11月に風邪ひいて以来やめてしまった。1月(今月)から再開したい。

マイブーム

ふりかえりじゃないけど後で自分がみたときおもしろそうなので書いとく。

温泉

9月にボート免許とりに行ったときに久々に温泉に入って感動して、 それから暇を見つけては行くようになった。温泉最高!

SPA

昔からクライアントアプリよりはWebの方が好きだし、 Web技術全般に興味があるけど、最近は JS のフロントエンド界隈がおもしろい。 Knockout.js は触ってみたので、 次は ASP.NET Web API + TypeScript + 他のなにか.js で何か作ってみたい。 (温泉の次にSPAってオヤジギャグみたいになったけど、書き終わって気づいたので本当に偶然です)

やること

MSCC

今年というか今月締め切りなので、今すぐやらないといけない。

引っ越し

部屋がせますぎるので。

英語の勉強の継続

7月に受けた TOEIC の結果が伸び代がある感じだったので、やりがいがある(笑)  TOEIC も受けるけれど、読みたい文書が読めたりコミュニケーションがとれることが目的なので、TOEIC問題集をやるというよりは、読みたいニュースや技術文書を最初から英語で読むというのを最近やってる。

情報処理試験

頑張る

週1冊技術書以外の本を読む

去年は技術書はそこそこ読んだけれど、その他は10冊以下しか読んだ記憶がない。 その割に買うペースはそのままで積ん読が増えるばかりなのでなんとかしたい。

適度なコンテンツ消化

普段忙しくて、後回しになっていた小説・ゲームの類い、 まとめて年末年始に消化しようとしたけど無理だった。 差し支えない程度に日常の中で消費する必要がある。