minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

PhpStorm 9 から Inline Debugger が使えるようになる!

Inline Debugger とは?

http://i.gyazo.com/214e107d0d994d8c1deb5b51b3264573.png

Debuggerでステップ実行するとき、コードの右側に変数の値を表示する機能。 *1 いちいち変数にフォーカスしたりデバッガーウィンドウみたりする必要がなくなって非常に便利。

EAP で今すぐ試せる!

PhpStorm Early Access Program - PhpStorm - Confluence Inline Debugging for PHP in PhpStorm 9 EAP | JetBrains PhpStorm Blog

EAPは既にかなり安定していて最近ほぼ毎日使っている。8は全然起動しなくなった。 PHPはDebugger使わない派が多い印象あるけれど、使わないのは損だと思う。 *2 スパゲッティなレガシーコードを解読するときにも役立ちますよ。

*1:IntelliJ IDEA 14 には既に実装されている

*2:つい最近も障害調査でechoを何回も書き直してる現場をみて辛そうだった