読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

Microsoft Band を買った

Microsoft Band

引越し先がやっとネットに接続できるようになったのでブログ再開!

MSの方がたまたま持ってて実物を見せてもらったら欲しくなって買ってしまった。 今のところ、iOSアプリは日本のストアにないので、WPに接続してデータを同期している。 アプリがインストールされたスマートフォンと一緒に持ち歩けばより便利なことには違いないけど、 Band側のディスプレイで、歩数とか消費カロリーの進捗状況や心拍数は見られるし、 単体でもそこそこ使える。

買う前は個人的にはアラーム機能に期待してて、 目覚まし時計代わりにしようと思ってた。 でも、目覚まし時計としては使いものにならなかった。 Bandの振動で目が覚めることは覚めるんだけど、 放っておくと勝手に止まるので二度寝してしまう危険性がある。 (ちなみにスヌーズ機能はちゃんと付いている) SDKまだよく見てないけど、勝手に止まらないアラームアプリが作れれば作りたいところ。

運動量や実質睡眠時間を数値化してクラウド上に同期できるのは、 健康管理上いいに違いないので、まずはひと月様子を見てみる。

2015/06/18 追記

iOSアプリは、USのアカウント作ってApp Storeのユーザー切り替えたら無事インストールできた。 *1 iPhone側から送ってくる日本語は表示できないけど、電話の通知が受け取れるのは意外といい。(歩いてたら気づかないこととかたまにあるので)

*1:iOSってマルチアカウント対応してないから、OSに設定したアカウントでしか使えないと思ってたけどストアはそうじゃないらしい