minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

昨年のふりかえりと今年やること

ふりかえり

5月までは前職で初めて提携先の外国の企業と英語でやりとりしながら自社サービスを作ってた。 個人的にはいい経験ができたのでそのプロジェクトに参加させてもらえたことには感謝している。(自分から希望を出した) 6月に転職してからはあっという間の半年だった。 仕事は今も楽しくやっている :+1: 転職前とは比べ物にならない働きやすさなのだけれど、前職が特別悪いというわけではなくて、働き方とかやりたいことの方向性が自分には合ってなかったという部分が大きいのだと思う。 半年経ってみるといい面ばかりではなく、それなりに課題も見えてきているのだけれど、自分で変えていける部分もあるのでそれはそれでやりがいがある感じ。

  • MSCC
    • とりあえずなんとかなった
    • APIのTODOは、ありがたいことに参照元データが最新化されるようになったので必要なくなった
    • アプリの方は進んでない。。。
  • 引っ越し
    • 転職して上京した
      • 部屋は広くなってないし家賃は倍になった
      • でもいろいろと便利ではある
  • 英語の勉強の継続
  • 情報処理試験
    • 申し込んだけど仕事忙しくてスルー
  • 週1冊技術書以外の本を読む
    • 週1は無理だった
    • 月2程度
  • 適度なコンテンツ消化
    • あきらめた
    • コンテンツ多すぎ

やること

  • 健康管理
    • とにかく早く寝る
    • 自転車とジョギング
  • もっと英語を頑張る
    • やり方を変える
  • 伝え方を考える
    • 伝えたのに伝わってないことがある
    • 時と場合によって伝え方を変える
    • 相手にとってのわかりやすさを意識した情報共有
  • もっと技術書を読む
    • 転職して周りにすごい人がたくさんいてもっと勉強しないとやばいと痛感した
  • もっと本を読む
    • 年末に温泉で積読消化してて、なんでこれもっと早く読まなかったんだ!ということがあった
    • 読むペースを上げたりつまらなかったらすぐ捨てたりして読む冊数を増やしたほうがよさそう