minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

断捨離中の気づき

始めてからひと月以上経って、部屋にモノが少なくなって過ごしやすくなってきた。*1 振り返ると単に普通のことができてなかっただけなのではという気持ちになった。

  • 過ごしやすさとは
    • ごちゃごちゃが改善されて単純に気持ちがいい
    • 使いたいモノがすぐ使える(探すコストがほとんどない)
  • 仕分け後に残った本、音楽CD
    • 本棚に入りきらない文庫本に困ったが、MUJIでスタックできる引き出しケースを買って収納した
    • 浅めの引き出しなので一覧できる
    • 衣類ケースにそれを2つスタック
  • ゲームのコントローラーとかテレビのリモコンなどのときどき使うような小物
    • MUJIのふた付きやわらかケースを買って収納した
    • 浅めなのでふた開ければすべてのモノが一覧できるのがいい
  • メルカリ
    • これは需要ないだろうと思っても出品が簡単なのでとりあえず出す
      • 出品したものは一ヶ所にまとめておく
      • 驚くほど売れる。さすがメルカリ
      • 1-2週間ほど様子見て売れなかったら捨てる
  • データCD/DVDの処分
    • 10年前に取ったバックアップなど
    • 全く使ったことがないので丈夫なハサミで切って燃えるゴミへ
  • 使わなくなったHDDの処分
    • PCショップで処分できるらしいが面倒なので放置していた
    • 調べたら自分でも分解できそうだったのでディスクを取り出して燃えないごみへ
      • 精密ドライバーセットだけで可能
      • シルバーのふたを外して、中身の部品も外してディスクを取り出す
        • 2.5 インチは手で割れるほど薄いことを知った
  • 郵便物などの紙類
    • コンパクト電動シュレッダー便利
    • 面倒でとりあえず取っておいたものがたくさんあったので捨てまくった
  • 衣替え大事
    • 夏服をさっさとしまってハンガーラックを半分以上あけると楽
  • 27インチモニターの処分が面倒
    • そこまでスペース取ってないので優先度を落としていた
    • 売るにしても梱包資材がないという問題がある(引っ越し用の普通のダンボールでは難しい)
    • 専用ダンボールは調べたけど意外に高価(とはいえ買うしかない)

www.muji.net

*1:Before / After の写真をみると感動するほどに