minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

VS2003の環境構築でハマったところメモ

実行環境

WindowsXP SP3(仮想環境)
VS2003 (.NET 1.1)
IE6


昔のソースを直さないといけなくなって、
XPの仮想環境で開発環境構築して、ソリューションファイル実行したら以下のエラーが。

プロジェクトの更新に失敗しました。フォルダ情報をサーバーから取得できません。


.svnフォルダがダメらしいので、設定して再チェックアウトで解決。

VS.NETは関係がなくて、SVNの問題ということがわかりました。
TortoiseSVN」→「設定(S)」→一般タブの「".svn"ディレクトリの変わりに"_svn"を利用する」にチェック
http://genz0.blogspot.jp/2008/08/aspnet.html


しばらくいろいろ動かしてて、今度は以下のエラーが発生。いきなりデバッグ実行できなくなった。
これが1時間くらいハマった。
権限グループどう見てもおかしくない。
手動でプロセスにアタッチすればデバッグ実行できたけど、さっきまで普通にF5でできてたから納得できずググる

プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました : Web サーバーでデバッグを開始できません。サーバーをデバッグする権限がありません。
サーバーの Debugger Users グループのメンバであることを確認してください。


ここでIEセキュリティについて触れられてたから、
IEの設定で信頼済みサイトからlocalhostを削除したら動くようになった。
なにこれ。。。

IEのセキュリティの設定が関係する。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=6549&forum=7