minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

今年やること

今頃、昨年のふりかえりした。
こういった行動の遅さも今年は改善しないといけない。
一昨年のTRYリストみると達成率50%程度だった。

やること

  • 英語勉強の習慣を取り戻す

忙しい時期からまったくしなくなってた。

要らないと思っていたけど、持ってて損することないのでとる。

  • ジョギングと筋トレを続ける

寒いと両方やりたくなくなる。でも続けないと意味がない。

  • 小説ばかり読まない

読書習慣が続いているのはいいが、8割小説で残り技術書みたいになってきてる。
これじゃ艦こればかりやってる友人と大差ない。
為になる本も読む。

  • 風邪をひかない

寝込むのは時間の無駄なので気をつける。
早く寝ること。栄養のある食事をとること。人混みではマスクすること。

  • 「正しい努力」をする

最近流行ってるワードで、とても納得できる話だった。
時間は有限なので無駄な努力はしない。無駄な努力は報われない。
やるべきだと思ったらすぐやる。それから必要な努力をする。

  • 新しいことやったことないことを経験したときのメモをとる

読書記録のようにメモってみることにした。後でみたとき、おもしろそうだから。
「初めての体験や印象は儚い。そのときの感動は暫くしたらなくなってしまう。」とかイギリス人の誰かも言ってた。