minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

URLの en-us を ja-jp に書き換えるだけの Chrome Extension を作ってみました

作りました

f:id:minato128:20140604001245j:plain

Chrome ウェブストア - en-us to ja-jp URL

サイトに言語選択UIがないけど、URL書き換えれば翻訳版のサイトに行けることがある。
(MSの開発者向けサイトに多い。*1
そんなときに ja or en アイコンをクリックすると、英語と日本語のサイトに相互に遷移できる。

特定文字列を設定して書き換えるような拡張探したけど見つからなくて*2
これくらいなら作った方が早いと思ってノリで作ってみた。
公開するの初めてだったから、作る時間よりそちらに時間がかかった。*3

2014-06-09追記

需要ないのに en-us と ja-jp 以外のLocaleにも対応しました!
Chrome ウェブストア - Microsoft Website Locale Switcher

*1:先日のde:codeのセッションでも和訳サイトはja-jpにURLを書き換えてくださいという案内があった。

*2:ご存知の方教えてください!

*3:ソースのアップロードをSafariでやってたらずっとエラーでFirefoxに変えたらすぐできた。最初からChromeでやれよって話だけどログインアカウントを分けてるのでめんどかった。