minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

Ogaki Mini Maker Faire (OMMF2014)に行ってきた

前日にたまたま存在を知っておもしろそうだったので行ってきました。 結論から言うと楽しくて刺激をもらえたのでまた行きたい!

Mini Maker Faire とは?

様々なMaker(つくり手)たちが全国から集まり、つくったものを見せ、語り、その楽しさを共有するイベントです。2012年に開催した「Make: Ogaki Meeting」は140組以上の出展者と約5,000人の来場者により、驚きと興奮と共感に沸きました。 Ogaki Mini Maker Faire 2014

雑感

  • 雰囲気的には、文化祭みたいで楽しかった。
  • 土曜に3時間程いましたが、子供から大人までたくさんの人で賑わってました。
  • 展示と一部のパフォーマンスを観ただけで3時間経ったので、プレゼンやワークショップに参加してたらもっと遊べそうでした。
  • 3Dプリンター動いてるところ初めてみた。ミシンっぽかった。
  • 電子工作が多めだったが他にもいろんなものがあった。
  • ネットでみて知ってても実際にみてさわると感動がある。
  • 1Fにせんべいとラムネが売ってたので帰るときに買って食べた。*1

個人的に一番よかったもの

レゴでプロジェクションマッピング!これはすごかった! レゴを外したり付けたりすると、リアルタイムでゲーム内のブロックが消失したり出現したりする。出てきたブロックにキャラクターが登れるようなる。 上の方にゴールみたいなのがあって、そこにキャラクターを導く遊びができるらしい。(実際にゴールまではみなかった)

http://montlbanc.tumblr.com/

買ったもの

  • Make:のTシャツ / バンドのライブではお金を落とすために買うんだけど、これは記念。ジョギングするし何枚あっても困らないので。
  • Psステッカー(Ps/Aiショートカットステッカー - ファーイーストガジェット)/ アイデアとデザインがよかったので。Ps使わないから誰かにあげるかも。
  • ちっちゃいーの(Titchaino) / 電子工作してみたかったので。PCから通知を表示させて遊びたい。

*1:大垣名物の水まんじゅうはなかった。食べたかった。。。