minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

まどべんよっかいち番外編 Arduino講習会 に行ってきた

まどべんよっかいち番外編 Arduino講習会 - まどべんよっかいち | Doorkeeper

感想

事前に購入しておいたエントリーキットを使って、 ドットインストールの動画を見ながら各自作業するスタイルでした。 わからないことがあったらすぐに講師の方に訊くことができて安心。 (実際動かなくて困ってたところを教えていただいた)
もし家で自分一人でやってたら、 ハマって無駄に時間を使ったり、 諦めてやめてしまう可能性もあるのでたったの500円でこんな機会が得られるなんてありがたい! (そもそもはじめすらしないという問題もある)

という感じです。

Lチカとか課題ができるとシンプルに嬉しかった!

余談

最初に Surface Pro 3Arduino を接続したら認識しなくて、 時間をかなりロスしてしまった。他の方はそんなことなかった様子。 結局、手動でドライバー入れたら解決した。 (Arduino IDE のZipにドライバーも含まれてた)