読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

なぜ英語の勉強してるのか?

さっきTOEIC受けてきた。 そもそもなんで勉強してるのか?とアンケート書きながら思ってしまったので書いて整理してみた。

英語の技術資料が読めるようになりたい

最初のきっかけはこれだった。 最新の技術情報を購読したい。cutting-edgeな技術ってほとんど英語圏から。 製品のマニュアルも読みたい。日本語の情報があっても翻訳が微妙で一次ソースを読んで確かめたいときもある。コードないときや概念を深く理解するためには、どうしても英語を読む必要がある。 あと、困ったとき日本語でググるより英語ググった方が圧倒的に情報量が多いし早く解決できる。(Stack Overflow 先生は、質問と解答が端的でそれほど困らないけれど) 自分が天才エンジニアではないことを理解してるので、エンジニアとして生きて行くために、少しでも差を縮めるために必要。

英語のニュースも読みたい

バイリンガルニュース*1を聞き始めてから、日本以外で流れている常識的なニュースがなぜか日本では報道されてないことがあると知った。せめて世界的な常識はおさえておきたい。最近「英語をマスターするというのは“大きな図書館の鍵”を受け取ること」というタイトルの通訳の方の記事があったけど*2、確かにそうだなと思った。

日常会話くらいはできるようになりたい

せめて海外旅行で困らない程度にはなりたい。 海外のバンドが来日したとき、公演後に話す機会があってもサンキューしか言えないのもつらい。 以前は読めればいいや派だったけれど、 これもバイリンガルニュース聞き始めてから意識するようになった。

*1:通常回もおもしろいけれど、ゲスト回も楽しい。吉田健作先生の回は特によかった。

*2:記事の中身は読んでない