minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MSCCのRound1を終えて

結論から言うと失敗してしまった。 なぜそうなってしまったのか、少しふりかえってみる。 大まかな流れ みんなでブレスト 作るモノを決定(Windows Store App) 設計(UI、DB) モック作成 実装 このような流れで進めていて、設計までは順調に終わった。(と…

第11回まどべんよっかいちに行ってきた

第11回まどべんよっかいち - まどべんよっかいち | Doorkeeper 四日市は初めてで近鉄にも初めて乗った。 かなり遠いイメージがあったけど、電車で乗り継ぎ1回1時間で行けたので意外に近かった。 kekyoさんの Subversion から Git へ移行した話、社内で移行…

無料モードの Azure Websites でも Always On にするには

Webjob で ping 無料モードの Website は、しばらく使われないと自動的にアンロードされる。 そのため、次回の最初のリクエストは、アプリケーションのロード処理から行うことになり、 異常に遅いという問題がある。 無料モード以外だと「CONFIGURE > ALWAYS…

iMovie 10.0.6 でアスペクト比 4:3 の書き出しができるようになってた(ソースも 4:3 の場合)

普段使ってる人たちには常識なんだろうけど、 年末年始の休み中、知人に頼まれて動画編集を久しぶりにやってみたら気づいた。 iMovie 10.0.3 だと、4:3 のソースは 16:9 でしか書き出しできなかったはず。 やり方はメニューから「ファイル>新規アプリケーシ…

昨年のふりかえりと今年やること

ふりかえり 勉強会 6月に de:code に参加したことがきっかけで 意識が高まってセミナーとか勉強会に積極的に参加するようになった。 今も興味がある勉強会には可能な限り参加するようにしているので、それを継続していきたい。 懇親会ではスピーカーの方とお…