minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

Knockout.js 入門して最初にハマったところ

先月から諸事情あって Knockout.js を書き始めました。 まず、公式のチュートリアルをやって、 わかった気分になって早速コーディングを始めてみたところ、 下記のところにハマりました。

値の参照と変更

プロパティが関数なので常に()を書かないといけない。 わかっていても、つい直感的に普通のプロパティアクセスの書き方で書いてしまって動かなくなるという現象に悩まされる。
その後すぐに Knockout ES5 というプラグインの存在を知り、この問題は解決。 ストレスがかなり軽減されるので、古いブラウザをサポートする必要がないなら使った方いいです。 公式にこの情報書いておいて欲しかった。

http://kojs.sukobuto.com/tips/knockout-es5

引数あり関数の click binding 

foreachの中で引数ありの関数を click binding したら動きがおかしくなって困った。 公式ドキュメントにもあるように、 引数なしのときとは違って、関数リテラルでラップするか、bind関数を使う必要がある。

Knockout : The "click" binding

タイムマシンがあったら、まずこれを読んでから書き始めろと自分に言いたい