minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

退職しました

新卒で入社して9年お世話になったSIerを退職しました。
前職ではいろいろとありましたがそれは日記帳にでも書くとして、 現在は転職上京して毎日仕事が楽しいです!(忙しくて爆速で一日が終わりますが)*1

前職と比べると何もかもが違っていて箇条書きにしたらきりがないのでちょっとだけあげてみる。
まず一番大きいのは、エンジニア全員に「最優先はユーザーに価値を届ける」という共通認識があるということ。*2
それから、意思決定と実行が信じられないくらい早く、改善に伴う変化を恐れないこと。 (この辺は元々保守的だった文化をパイセン方が問題意識をもって取り組んできた結果でもある) そしてまだ改善の余地が残されているので、そういうひとたちと一緒によりよいサービスを作っていく。 そこにやりがいを感じている。
以上、ダブルピースも給与明細もなくてスイマセン!

*1:友人に話したら俺は仕事を楽しいと思ったことは一度もないから羨ましいと言われた

*2:みんなが同じ方向を向いてないチームは働きにくいし生産性を低いのが経験上明らか