minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

エッセンシャル思考を読んだ

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

積読状態だった*1のを、ふりかえりエントリを書いたとき棚卸しして先週末に読んでみた。 内容としてはどこかで聞いたことあるようなものも多いけれど、全体的に非常によくて刺さったので早速月曜から1週間実践してみた。

  • Before
    • 4〜5時間睡眠
    • 平均退社22〜23時
    • 朝余裕がない
    • 朝調子悪い
    • 来た仕事をなんでも引き受けがち
    • 優先順位が曖昧
  • After
    • 7時間睡眠
    • 平均退社20〜21時
    • 本を読む時間ができた
    • 朝ゆっくり通勤
    • 朝スッキリしている
    • なんでも引き受けない
    • 優先順位が明確

細かいところではもっとたくさんあるけれどざっくりこんな感じ。 特に睡眠時間と優先順位を常に意識するようになったのが大きいと感じている。 睡眠時間は本書の本筋ではないけど、睡眠不足の定常化はアルコールが入った状態と同じくらいパフォーマンスが落ちるし麻痺して自覚がないからダメということが書いてあった。 睡眠大事と本で読んだり人に聞いたりしつつも10年くらい無視してきたけどようやく改善に向けて動き出した。 タスク管理については、自分では臨機応変にやっていたつもりだったけれど、優先順位の付け方とか時間管理が甘かった。 しっかり考えなおして本当に重要なことを決めて注力することにした。
冗談半分で社内でエッセンシャルエッセンシャル言いまくってエッセンシャル芸人化しつつあるが、自分でもいつまで続くか楽しみだ。

*1:amazonの購入履歴みたら昨年4月に買ってた