minato128 blog

minato128の公開メモ帳です。

社内勤怠システムの出退勤自動化

http://hitode909.hatenablog.com/entry/2013/04/10/201903

Google Chrome拡張を作って,定時過ぎたらポップアップが出て,退勤しますかとか聞かれて,OKしたら退勤できるようにしたら便利な感じになった

これいいですね。

自分の会社もWebアプリで出退勤管理してて、
忘れやすいしリンクが小さくてモヤモヤしたので、5年くらい前にVBScriptでバッチ化しました。

出勤はスタートアップからキックしてますが、退勤は手動でキックしてました。*1

さっき仕事が終わってから退勤実行のところだけJavaScriptで書いてみたところ、
シンプルで実行速度も悪くないことが検証できたので、
パクリというかリスペクトな感じで、明日Google Chrome拡張作ってみます。

2013-04-13追記

今日は仕事疲れたから早めに帰ろうかと思ったけど、
API (chrome.alarms) 見てたらそんなに時間かからなそうだったので、
眠さに耐えながら作りました。

通知は Desktop Notifications で出そうか迷いましたが、
confirm の方が無視できないから目的に合ってますね。
スヌーズどうしようか。*2

*1:shutdownコマンド組み合わせて帰るときにキックする習慣をつけようとしたけど続かなかった。スクリプトが遅かったのも一因だったように思う。今考えると無駄な処理が多過ぎた。

*2:残業するほど自動的に間隔が短くなる仕様とか、危機感増す感じでおもしろいかも。イライラするだけかなあ。